火を使わず食材を温めるモーリアンヒートパック

モーリアンエコポット

モーリアンエコポットは、災害や非常緊急時に必要な品を取り扱う防災用品の専門商社D社、紙製品の専門メーカーE社、協同の三社で共同開発しました。

この商品は、災害時、またはアウトドアなどの際、ペットボトルの水さえあれば、お湯をつくることができるという多用途で活用できる便利グッズです。

耐水紙を折り紙のように組み立て、外箱の中に収めます。発熱剤を入れ、ペットボトルの水を80ml注ぎ、そのペットボトルをセットすると、最高80℃のお湯をつくることができます(約20分かかります)。

火気や電気などのライフラインが使用できない状況下でも、簡単にお湯を作ることができるという点においては、上記の湯沸しBOXと開発目的が通じています。

最大の特徴は、ペットボトルの容器を加熱容器の一部としてそのまま利用するという手軽さと、耐水性のある中箱はまな板にも転用することができるという環境にも優しい製品だということです。

新たなニーズに応じた新製品として、検証・改良の試行錯誤を繰り返し、ようやく完成させることができました。

あたたかいお茶を飲みたい時や即席フードのお湯として利用するなどの他に、温まったペットボトルにタオルをそのまま巻けば、簡易湯たんぽとしても利用できます。

それぞれの場面に応じて、湯沸しBOXとともに、ぜひともモーリアンエコポットをご活用ください。

ページのトップへ戻る